親のワキガ(腋臭)って子供に遺伝するの!?

わきが遺伝子供

結論から言うとワキガ・腋臭は子供に遺伝します。

 

ワキガに関する研究結果は諸説ありますが、
父親あるいは母親がワキガのケースでは50%の割合で、
父親・母親が共にワキガの場合は80%の割合で遺伝するという研究結果が出ています。数字だけで見るとかなりの高確率で遺伝することが分かります。

 

ワキガの親がもし手術をして腋臭を治していたとしても、遺伝情報までは手術で変えることはできないため、やはり子供もワキガになるケースが多いようです。

 

>>自分の子供がワキガだと思ったら・・・


子供の脇汗の臭い・体臭・ワキガの臭いを気にする親が増えている

わきが遺伝イジメ

ひと昔前は、ワキガの臭いがキツくなってくるのは中学校高学年から高校生ぐらいの思春期の頃というのが一般的でした。しかし、最近は小学生ぐらいの年齢でもきついワキガの臭いがすることがあります。

 

つまりワキガの低年齢化が進んでいるということなんですね。

 

これは最近の子供の発育が非常に良いことが要因であると言われています。

 

また、食生活が欧米化したことも無縁ではないでしょう。
実際、魚類・野菜類中心の食事を取っている人と欧米型の肉類中心の食事を取っている人を比べると、明らかに後者の人の方がオナラやゲップの臭いは強烈です。

 

これと同様にひと昔前と比較して、ワキガの臭いも強くなってきていると言えます。

 

そういう意味では早めワキガの臭いケアをしてあげることが必要ですよね。
お子さんが体臭をきっかけに学校でイジメにあってしまうということがやはり親としては心配だと思いますし、
お子さん自身が精神的に深く傷ついてしまう前に、親として最低限のケアをしてあげることは絶対必要です。

 

ワキガが遺伝した子供が学校でイジメに遭う前に
>>子供に適した手術をしない腋臭の臭いケア


私も親としてワキガの臭いがする子供にショックを受けました

腋臭遺伝

かく言う私も、
実は子供のワキガの臭いに一時期悩んだ親の1人です。

 

最初は洗濯物を洗おうとして、何気なく子供の体操服を手に取った時に初めて気づきました。

 

「何かクサい・・・ワキガっぽい臭いがする・・・」

 

本当にショックでその時は放心状態でした。

 

「どうして私の子供が・・・」って思わざるおえませんでした。

 

結局、ワキガの理由は私の夫のワキガが遺伝したことだったんです。
後から聞いた話なのですが、私の夫は昔、ワキガだったのです。ただ私と出会った頃はワキガの手術をしていたので、全く気付きませんでした。夫に子供のワキガの相談をした時に、初めて分かったんです・・・

 

そこからは、子供が小学校でイジメにあってしまわないように、何とかしないとと必死で情報を集めました。

 

子供にワキガの手術を受けさせることも一時期考えましたが、
小学生の身体への負担や再発の可能性がもあるということが分かっていたので、腋臭手術の選択肢はありませんでした。

 

そこから市販のデオドラント剤やジェルクリーム、消臭スプレー、制汗スプレーなどありとあらゆるものを買い集めました。
しかし、結局大半のモノは消臭効果があるのは最初だけで、
1〜2時間もするとすぐにまたワキガの臭いが戻ってくる
んです(泣)

 

そんな中でも、効果があったのが次に紹介するワキガ専用デオドラント剤です。
もしお子さんのワキガや脇汗の臭いなどで悩んでいる方がいるのであれば、ぜひ試してみて欲しいと思います。


小さいお子さんでも使える腋臭の臭い専用デオドラント剤

ラポマイン Lapomine

私が試してみて良かったなと思うのが、ラポマインというデオドラントジェルクリームです。

 

知らない人も多いと思いますが、実は夏場よりも冬場のほうがワキガの臭いはキツくなる傾向にあります。冬場の「乾燥」によって、汗の濃度が濃くなりワキガ臭が濃くなるのです。

 

ラポマインはこの「冬場の乾燥」に注目して、【保湿】することによって乾燥を防ぎ、ワキガの臭いを抑えることができるジェルクリームになっています。

 

使い方は朝と寝る前の2回付ける感じ。無添加、天然成分配合で作られているので子供にも安心して使えることもポイントですね。

 

使い続けていくと2週間ぐらいで子供のワキガの臭いがいつもより薄れているように感じました。

 

最初は今まで購入してきたデオドラント剤と同様、効果がないんじゃないかって思っていましたが、使い続けていくうちに効果が浸透してきたのかなって思います。ほんとに今までの苦労があった分、すごく嬉しかったですね。

 

公式サイトでは380件を超える口コミも掲載されているので、他の人の意見も参考にしてみてください。90日間の返金保証が付いているので、使ってみてあんまり効果が分からない、子供に合わないなと感じたら返金してもらうとイイと思います。

 

ちなみに私は自宅用として1本、携帯用として子供に別で1本持たせて使っています。

 

【公式サイト】ラポマイン

価格 容量 目安使用期間(朝晩2回)
5,700円(定期コース) 24g 1本で1ヶ月